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不動産用語集

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公庫マンション情報登録制度

読み方 :
こうこまんしょんじょうほうとうろくせいど

用語の解説

マンション管理組合の維持管理内容が、公庫の定めた基準に適していることを認定して登録する制度です。
平成14年から始まり、公庫が定めた「公庫マンション維持管理基準」に適してることを、財団法人マンション管理センターなどの第三者機関が認定します。
制度に登録されると次のようなメリットがあります。

  • 登録内容が、登録機関のホームページで公開される
  • 「マンションすまい・る債」申込時の提出書類が一部省略される
  • 「マンション共用部分リフォーム融資」申込時の提出書類が一部省略される
2007年4月、住宅金融公庫が住宅金融支援機構に移行したことにともない、新規受付は廃止されました。

HOME'Sくんメモ

新規受付は廃止されましたが、それまでに登録された管理組合のメリットは、そのまま存続しています。
また、この制度が果たしていた役割は、財団法人マンション管理センターによる「マンションみらいネット」が担うことになりました。「マンションみらいネット」のホームページには、登録されたマンションが地域別に閲覧できます。維持管理内容を判断するうえで、参考になります。

情報更新日:2007-07-30

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